Search
Web links
Tourism



FIEZ “Navoi”



Счетчик

homepage counter счетчик сайта
Home News & Information digests ウズベキスタンがリオデジャネイロオリンピックで過去最高の成績

ウズベキスタンがリオデジャネイロオリンピックで過去最高の成績

ブラジルで開催された2016年オリンピックでウズベキスタンの選手たちは独立以来、過去最高の成績を残した。

ウズベキスタンは、金メダル4、銀メダル2、銅メダル7を獲得し、207ヵ国中21位となった。ウズベキスタンの選手団は、アジアの中で第4位、CIS諸国の中で第2位、中央アジアで第1位であった。

また、ボクシングではメダル獲得数が1位となり、世界でもっともボクシングが強い国として名を広めた。ボクシングの代表選手10人のうち、7人がメダルを獲得した。重量挙げのルスラン・ヌルディノフは237キロを持ち上げ、オリンピック記録を塗り替えた。

これらの成績は、カリモフ大統領が選手に対し大きな配慮をし、選手たちのために環境を整えていることによる結果である。また、選手たちの大きな努力と強い意志、彼らを高いレベルまで育ててくれたトレーナーたちへの感謝があったればこそである。

リオデジャネイロオリンピックには、合計70人のウズベク選手が15種の種目に出場した。

駐日ウズベキスタン共和国大使館